のんぱぱのブログ

パニック障害持ち、節約生活、CAINZ好き、初心者DIY、モルモット、物レビュー、雑記ブログ

子供部屋のドア枠を簡単DIYで作ってみたよっ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

さて、コロナ禍でお家時間がとても多くなりました
我が家もそうで家族といる時間も増えたわけです

 


まあ思春期真っ盛りの姉妹です
部屋に籠もって遊んでいることもしばしばです

 

もうね、お父さんなんてね( ;∀;)

 

PM11:00〜

 


キャッキャッ

 


「夏休みだもんな〜夜ふかしも楽しいだろう」

 

 

 

AM1:00〜

 


キャッキャッキャッキャッky…

 


「うるせーぞゴラぁ(# ゚Д゚)」

 

 

というわけで今回は防音工事をしようと思います

 

 

 

原因は間取り?

 


何回も言ってますが我が家はヘンテコな作りになっています
極力廊下を少なくした作りです
結果、各部屋のドアが近すぎて音漏れが聞こえやすくなっています

 


それだけならまだ大丈夫だと思うのですが、我が家のドアは天井高まである枠なしのドアなのです
よって上下に10mm程の隙間ができます

 


見た目が良かったんだよね〜(;^ω^)
子供もちいさかったしさあ

 


でも今は大きくなったし、やっぱりプライベートを重視したいのです
やっぱ聞かれたくない(聞きたくない)話もあるでしょうーよ

それに寝たいのにうるさいのもツライしね

 

 

ドアの隙間を塞いでみるよっ!

 

まあ素人ですからね取りあえず隙間を塞いじゃろって思うわけです

音漏れなんて言いますでしょ?

だからその漏れをなくしちゃおうとね

 

  • ドア枠を作る
  • 隙間をスポンジテープで埋める

 

まあ簡単ですこと

一日もかかりませんわっ‼️

 

早速作っていくよっ!

 

材料はいつものようにSPFです

高いと愚痴りたいがグッと我慢です

 

今回は1x48Fが4本、6Fが2本を購入です

 

丸鋸でササッと切っていきまーす


f:id:nonnonpapa:20210823150851j:image

 

と言いながら切っては合わせを繰り返して(下手くそだからねん)Tシャツも色が変わっとるわい

ちなみに作業は外、取り付けは2F…

ちなみにこの日は炎天下の38℃を記録した日


もう地獄(`;ω;´)

 

カットが終わったら今度は面取りしていきます

ドア枠の下(←なんていうの?)を躓かないようにします

 

いつもの相棒の前にカンナでガシガシ落とします


f:id:nonnonpapa:20210823150944j:image

 

そしていつもの相棒#40で整えます


f:id:nonnonpapa:20210907142453j:image

仕上げは#240で全部の表面処理をしていきます

 

写真じゃわかり辛いけど結構とってます


f:id:nonnonpapa:20210823151025j:image

 

ここまでで下処理完了です

 

塗装はCAINZ

 

今回は WhityColors というシリーズからブロンズグリーンをチョイス!

このシリーズは色味がすごくオシャレでかっこいいのですよ

結構な種類も出ていて特にこのブロンズグリーンはオススメです


f:id:nonnonpapa:20210823151118j:image

特に好きなところは缶のステッカーと全然色味が違うのです!←ディスってないよっ!

だだのグレーかと思っていたらかなり青みが強い!

ちなみに買ったのは2年前くらいのワゴンセール!

格安ゥー(*´艸`*)

 

ちょっとあれだけどまじで褒めてるのよ(;^ω^)

 

さ、さて塗ろうか

 

いつもはコテバケだけど今回はあえてローラーで塗ります

 

左:コテバケ  右:ローラー


f:id:nonnonpapa:20210823151200j:image

 

理由はあまり木目を出したくないこと

表面を梨地塗にしたいこと

 

の二つです

 

太陽光のしただとむっちゃ青いね!素敵!

 

 

さあ組み上げてくよ

 

 

ちなみに上と横をビスでとめ、下ははめ込みにしてあります


f:id:nonnonpapa:20210823151341j:image

画像下が上部分です

非塗装面から下穴を開けビス打ちします

コの字形状にします

それを天井に押し付け下部材をはめ込み、ゴムハンマーで叩きながら押し込んでいきます


f:id:nonnonpapa:20210823151931j:image


f:id:nonnonpapa:20210823151949j:image

ピッタリハマったらビスの下穴を開けてビスで固定します



この時ビス頭をヤスリで削って塗装します


f:id:nonnonpapa:20210907142415j:image

f:id:nonnonpapa:20210823151258j:image

これでドア枠完成!

 

思ってたより引き締まってカッコイイ

(・∀・)


f:id:nonnonpapa:20210823151854j:image

 

防音処理していくよっ!

 

今のままでも多少は違いますが多少ですここはしっかりと防音にしたいですね〜

 

というわけで隙間テープの登場です(だって安いんだもん)

 

枠全面に貼っていったら固くて閉まらんことになりました。。。

そりゃそうだよね(´;ω;`)

 

結局上と下に貼りました

まあドアの隙間は上下だから、ここを塞げばOKな訳でψ(`∇´)ψ

 

 

まとめだよっ!

 

廊下から見ても光も漏れないし音も小さくなりました

大声出せば聴こえるレベルね

 

 

  • SPF1x4 6F 2本                   ¥     456
  • SPF1x4 8F 4本                                          ¥   3,200
  • 隙間テープ10cm5m2本入 2袋      ¥      198
  • WhityColors ブロンズグリーン      ¥      990 
  • 合計                               ¥   4,844            

 

というわけで作業時間は約6時間、材料費は

五千円弱での完成となりました

 

ん〜(;^ω^)やっぱSPF高いな〜

 

塗料は今回買ったわけではないですけどね

実際は1kg¥1480で販売開始しております

 

…CAINZで、ねっ!

 

防音効果は自分の寝室もやればより効果的といった感じですね〜

それよりも見た目がグッとしまって好みではあります

しかし嫁ちゃんは床に敷居ができてしまったのが不満のご様子でございます

 

まあ、どっちをとるかですね〜

なかなか難しいですな(´;ω;`)

 

 

さてこんなところで。。。

 

できればクリックお願いしますm(_ _"m)

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへにほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村